2020年01月13日

日和田山~里山低山ハイキング~

暖かな冬の祭日、妻と休みが重なったので、低山ハイキングへ出かけました。
場所は飯能の先、西武秩父線の武蔵横手駅から高麗駅までを、低山を歩くハイキングコースです。

朝の9時前に駅へ到着し、自分では遅めのハイキング開始です。
Hiwada_01.JPG

ここを歩きたい方は、こちらのヤマレコ山行記録を参考にしてください。

駅から歩く事30分、今では有料となった「五常の滝」を見学します。
日高市も、よくこんな小さな滝を整備し有料にしたもんだなぁー。
Hiwada_07.JPG

登山に戻り、トレランのお姉さん?方が見つけた冬ザクラを見物。
この時点で、道を少し間違っちゃっているんです。
でも目的地は一緒なので大丈夫!
Hiwada_09.JPG

最初のポイント、「北向地蔵」です。
このお地蔵さんも、少々立派になったかな?
十何年も前に子供らと登って以来ですので、記憶が曖昧です。
Hiwada_12.JPG

殆ど登ったり下ったりすることなく、物見山(375M)へ。
山頂は明るく開けベンチは有るものの、眺望無し。
そのまま日和田山へ進みます。
Hiwada_16.JPG

途中の駒高集落にて蝋梅、いい香りを漂わせていました。
ここでトイレを借ります。(綺麗な公衆トイレが有りました。)
Hiwada_20.JPG

日和田山の山頂直下は急な岩場!
この日、最初で最後の登山?でした。
Hiwada_23.JPG

そして最終ピークの日和田山305M へ。
Hiwada_24.JPG

山頂からは日高市の市街地が眺望できます。
今日は見えませんが、見通しの良い日はスカイツリーも。
Hiwada_25.JPG

金刀比羅神社からは、私は男坂を、妻は女坂を下ります。
Hiwada_29.JPG

そして一の鳥居にて妻と合流。
何故か私は男坂より更に右の、見晴らしの丘の方からここへ下ってしまいました。
Hiwada_33.JPG

高麗駅近くにて。
日和田山と金刀比羅神社が良く見えます。
鳥居の周辺、人が多いですね。
Hiwada_37.JPG

ハイキング終了時点で12時半、近くの「しょうへいうどん」にて昼食を食べ、のんびり電車で居眠りしながら帰りました。

詳しい内容は、こちらのヤマレコ山行記録を読んでください。
写真などいっぱい掲載していますよ。





posted by マッツーパパ at 19:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | ハイキング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください